創作ノート

短編小説を書いています。

閉じ込められた部屋(60)

 

 

白い看護服を着た一人の若い女性が待合室に小走りで歩いてきた。

「佐藤真尋さんのお母様はいらっしゃいますか?」

「はい、私です」

美和は右手を小さく上げて、立ち上がった。

少し遅れて真由美も立ち上がる。

「あの、私は、これで失礼します・・・」

「え?」

美和は、真由美を振り返る。

真尋を発見した時の様子を美和に話したことで自分の義務を果たしたというかのように、真由美は、

「私は、家に帰ろうと思います」

と言葉を重ねた。

待合室に掛けられた時計は午後23時を回っていた。

「もう遅い時間だけど、電車は大丈夫?」

「病院に、タクシーを呼んでもらおうと思います」

「そう・・・」

美和は両手で、真由美の右手を包むように握る。

真由美は驚いた表情で美和を見返した。

「真由美さん・・・。もう一度言うけど、真尋を助けてくれて本当にありがとうございます・・・。真尋にあなたのような友人がいて、本当に良かった・・・」

それは美和の本心からの言葉だった。

美和では真尋の心の支えになってあげることはできなかった。その隙を友人である真由美が埋めてくれていたのだとしたら、真尋にとって真由美の存在はかけがえのないものだったはず。真由美がいたからこそ、真尋は生きることができていたということもあったのかもしれない。

そのような思いが美和の心の中で湧き起こっていた。その思いを少しでもいいから、目の前の真由美に伝えたかった。

真由美は少しだけ悲しそうな微かな笑顔を顔に浮かべて、

「いえ・・・」

と首を横に振った。

 

その看護服の女性は、

「私は、看護師の高橋と言います」

と美和に名乗った。

「佐藤真尋さんはこちらで処置をしています。一緒に来てください」

看護師は来た時と同じように、小走りで待合室から歩き出した。美和は遅れないように同じように小走りで彼女の後をついて行った。

エレベーターで一緒に3階まで上がり、エレベーターのドアが開くと、

「こちらです」

と看護師は歩き出す。

美和はまた同じように、小走りで彼女の後を歩いた。

何回か通路を曲がって、一つの部屋の前に着いた。その部屋の入り口の上には、“集中治療室(ICU)”という掲示が掲げられていた。看護師がその前に立つと、自動でそのドアが左右に開く。美和は看護師と一緒にその中に入った。

その部屋は20畳もありそうなくらい広く、窓際に10個くらいのベッドが並んでいた。その全てのベッドに患者が寝ている。

看護師は部屋の一番隅のベッドの前に立った。そして、ベッドを右手で示しながら、

「こちらが、真尋さんです」

と美和に告げた。

ベッドには一人の若い女性が寝ていた。人工呼吸器を付けられ、そのベッドの横の計器ではその女性のバイタル情報が表示されている。

「真尋・・・」

久しぶりに見る真尋だった。

目を閉じた真尋の顔は、怖いくらいに青白かった。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

小説ランキング
小説ランキング