創作ノート

短編小説を書いています。

閉じ込められた部屋(25)

 

ふと、真尋の視界に、自分の腕が映っていることに気づいた。

絵を床に置くために前に腕を伸ばしているので、それが視線に入ることはある意味では当たり前のことだった。自分の腕なので、それは絶えず自分の視界の中にある。意識していなければ、ただ当たり前のこととして意識に上ってくることもない。

だけど、その腕は赤かった。

それは、赤いニットのセーターだった。この冬が始まる前にバイト代をはたいて買った真尋のお気に入りのセーターで、大学に行くときによく着ていくものだった。この部屋で目覚めることになる前日も着ていた。当然今も着ている。

その赤さが、突然強い意志を持ったかのように真尋の目に映ったのだ。

 

赤・・・。

 

赤いボタン・・・。

 

真尋は首を軽く横に振る。

自分の着ているセーターが赤いから、赤いボタンを押す。それは本当に浅はかな理由だった。理由と言えるものですらなかった。そんなことは真尋にも分かっていた。

だけど、そんな理由といえないようなものであったとしても、何でもいいので自分の行為に理由付けが欲しかった。ボタンを押すことで何が起こるのかは分からない。ボタンを押すことが怖くて怖くてたまらない。それでもどちらかのボタンを押さなければならない。だからこそ、ほんの小さなものでもいいので拠り所となるものが欲しかった。

 

赤いボタンを・・・、押そう・・・。

 

真尋はボタンの前に向き直る。

すぐ目の前に黒と赤のボタンがあった。

右手を上に持ち上げる。その人差し指はその赤いボタンのすぐ前に来ていた。そして意を決してその人差し指をゆっくりと前に押し出す。赤いボタンは抵抗もなく沈んでいった。

 

その時だった。

 

ガチャリ・・・。

 

真尋のすぐ近くで、物音が聞こえた。

驚いた真尋はびくっと一度体を震わせてから、慌てて右手をボタンから離す。そして身構えるようにその小さな部屋の所々に視線を巡らせた。

見た目では特に異常は見当たらなかった。

 

何の・・・、音・・・?

 

真尋はさきほどの音を必死になって記憶の中から引っ張り出す。

確か、自分の左側から聞こえたような気がする。

そして、自分の左側には、鍵がかけられて開けることができなかったドアがあった。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

小説ランキング
小説ランキング