創作ノート

短編小説を書いています。

閉じ込められた部屋(7)

 

真尋は再び、絵の中の奇妙な建物に視線を戻した。

窓枠の中の少女。そしてドアから出ていく女性。少女は感情を失った死人のような顔でその女性を見下ろしている。

この絵は何を意味しているのだろうか。必死になって考えてみるのだけど、何も思いつかない。煮詰まった真尋は、絵を全体的に見てみようと思って少し体を後ろに引いた。そして再びその絵の全体を視界の中に入れる。

その時だった。

「あ・・・」

真尋の頭の中で、微かな電流が流れたかのような感覚を覚えた。

 

私は、この絵と似た光景を、過去に見たことがある・・・。

 

なぜかは分からなかったけど、はっきりとそう感じたのだ。

 

私は、どこでそれを見たのだろう・・・。

 

何度も自分に問いかける。

だけど、真尋はどうしても思い出すことができなかった。ただ、その窓枠に描かれた少女は自分なのだと思った。そしてドアから出ていく女性は、自分の母親なのだと思った。家から出ていく母親を無表情で見つめる自分。そんなシーンが自分の過去のどこかにあったのだと思った。

でも、いつそんな場面があったのだろう。

ここ最近のことではない気がする。もっと昔のできごとのはずだ。特に理由もなかったけど、真尋はそう思った。だけど肝心の記憶は、まるで濁った水の中に沈み込んでしまっているかのように、思い出すことができなかった。

 

私は、決して忘れてはいけないことを、忘れてしまっている・・・。

 

真尋の直感は、彼女にそう語りかけていた。

そのまま真尋は半ば呆然と立ち尽くしていた。どれくらい時間が経っただろうか。一分かもしれないし、一時間かもしれない。時計もない静寂に包まれた部屋の中で、時間感覚は消え失せていた。ふと、自分の右手に持つ一枚の紙に視線を落とす。その紙に印刷された、

“真実は、いつでもすぐそばにある”

という文字が真尋の目に入った。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

小説ランキング
小説ランキング