創作ノート

短編小説を書いています。

閉じ込められた部屋(20)

 

真尋は奇妙な絵をじっと見つめる。

何かを思い出しそうな感覚が自分の中にあった。それと同時に、その記憶は深い海に沈み込んでいるかのように、真尋の目にはぼやけて映るだけで、その正体を捉えることができなかった。その深い海に両手を差し込んで、必死になってその記憶をつまみ上げようとしても、真尋の手は何物も掴むことができなかった。あと少しだった。あと少しで、その記憶を思い出せそうだった。それなのに・・・。

真尋は無意識のうちに歩き出す。もうじっとしていられなかった。

そして小さい部屋の中で、行ったり来たりを繰り返す。

「夜・・・。母・・・。六歳の私・・・」

呪文のようにこの言葉をひたすら呟き続けた。

「夜・・・。母・・・。六歳の私・・・。夜・・・。母・・・・。六歳の私・・・」

その時だった。

稲妻が走るかのように、真尋の頭の中に一つの光景が突然蘇ったのだ。

「スーツケース・・・」

 

その光景の中には母がいた。

あたりは暗い。夜なのだろう。

母はスーツケースに何やら詰めていた。母の背中が邪魔をして、それが何なのかは真尋の目には見えない。ただ、真尋は空っぽの心でその様子を見つめ続けていた。

母はスーツケースを閉めて、そのスーツケースを引きずるようにして玄関に向かう。そのスーツケースはやけに重そうだった。

そして真尋の方を振り返った。

「真尋。何も無かったの。何も無かったのよ。だからあなたも忘れなさい」

母は怖いくらい真剣な顔だった。そしてまた玄関の方に向き直るとそのままスーツケースを持って家を出ていった。

小さい子供だった真尋は、ただ呆然とその母を見送ることしかできなかった。

 

その光景には続きがあった。

どれくらい時間が経ったのだろうか。

あたりは白白し始めている。朝も近いのかもしれない。

母を見送った真尋は、閉められたドアをぼんやりと見つめ続けていた。どのくらいの時間だったのか。一時間だったのかもしれないし、三時間だったのかもしれない。ただ、真尋は眠ることもせずに深夜の一人の部屋でそのドアを見続けていた。眠るということを忘れてしまったかのように。

母は突然帰ってきた。

起きたままの真尋に一瞬驚いた表情を浮かべた後、小さな声で

「ただいま」

と声をかけて家の中に入る。そのまま洗面所に向かった。そして長いこと何度も何度も手を石鹸で洗い続けていた。真尋はその背中を黙って見つめる。

この部屋を出る時には持っていたスーツケースを、家に帰った母は持ち合わせてはいなかった・・・。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

小説ランキング
小説ランキング