創作ノート

短編小説を書いています。

閉じ込められた部屋(65)

 

美和の前に座る森田医師は、やはりひどく疲れた顔をしていた。

元々このような顔なのだろうか。

森田医師の顔を見て、そのような場違いなことを美和は思った。

A03診察室。その小さな部屋の中で美和は森田医師と対面するようにして座っていた。

森田医師は徐に口を開く。

「看護師から聞きました。真尋さんがいつ目覚めるのかをお知りになりたいと」

「・・・はい」

美和は首を小さく縦に振った。

「一昨日、先生は、真尋は次の日には目覚めるでしょう、とおっしゃいました。ですが、今日になっても真尋は目覚めていません。この二日間、指一本動かしているのも見ていません」

森田医師は机の上に置かれたディスプレイに視線を向ける。そして美和の方を見ずに、

「バイタルは正常には戻っています」

と言った。

「・・・では、なぜ、真尋は目を覚まさないのでしょうか」

「・・・分かりません」

「え?」

「・・・原因は分からないのです」

森田医師は渋い表情を浮かべながら答える。

「お母様は、こんなに医学が進んだ現代なのに、とお思いになるかもしれませんが、現代でも私たちが分かっているのはまだまだごく一部に過ぎないのです。・・・医学的には真尋さんの体は正常に戻っています。ですが、何かが邪魔をして真尋さんの覚醒を遮っているようです」

「何か、とは・・・」

森田医師は少し考えるような素振りを見せた。

「たとえば、精神的なものが原因なのかもしれません」

「精神的・・・」

「真尋さんは何らかの理由で、自分で薬物を過剰摂取しました。もしかしたら、真尋さんがオーバードーズをした理由と何か関係があるのかもしれません」

「・・・」

「お母様は、真尋さんがオーバードーズをした理由について、何か心当たりはありますでしょうか?」

真尋が自殺を図った理由。

考えるまでもなかった。

美和には、真尋が6歳だったあの夜のことしか思い浮かばなかった。だけど、あの夜のことを、今ここで口にできるわけがなかった。

美和は小さな声で、

「・・・分かりません」

と答えることしかできなかった。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

小説ランキング
小説ランキング